初めてのコークハイ

酒は飲んでも吐き出すな

濡れた犬

ハイ。

書こう書こうと思いながらめちゃくちゃ日数空いてしまったし、もはや自分のハンドルネームが何だったかすら忘れてしまいました。

多分湾田(わんだ)です。もし違ったら、こいつ誰?と思って下さい。

タイトルの濡れた犬って何?って思いますよね。

私自身も濡れた犬って何?って思うんですけど、マジで濡れた犬なんですよ。

とりあえず濡れた犬は置いといて、私昔から髪を伸ばしてることが多いんですけど、ずっと切れ毛が悩みでございまして。

とにかく湿気に弱いんですね、髪の毛が。

しかも極度の汗っかき+自他共に認める多毛+若干癖毛なんですよ。

神様はなぜ私にこのような枷を与えたのだろうかと思う程昔から髪の毛に悩まされていて、思春期の頃は毛量と癖毛が嫌すぎて不登校になったりもしたレベルでした。

19歳の頃に若干ヘアメイクの仕事をかじってからは、コテを駆使してある程度は髪型を抑え込めるようになったので、成人してからはあまり気にしなくなっていたのです。

しかし、夜職。こいつですよ。

夜職ってのは自分そのものが商品と同様なので身だしなみがめちゃくちゃ重要なんですよね。

店の都合上、接客中は逆光を従えてカウンター越しに笑顔をブン撒いている訳なのですが、と〜〜〜にかくもう切れ毛が目立って目立ってしょうがなかったのです。あと店内がジメッとしていて、暑い。

マイ扇風機は必ず持っていくけど、風を浴びても暑い。

湿気で髪広がる、うねる、跳ねる。

あれ、なんか私、清潔感無くね?

こんなの………

こんなのもう嫌〜〜!!ママ〜〜〜ッ!!

(※ママ:スナックの方じゃなくて実母)

と、なったわけでございます。

そこで先日美容室へ行って、いつも担当してくださる美容師さんにいい感じに量を減らしていただいた後、私のこの暴れん坊毛軍(モウグン)に「ナチュラルストレート」とやらをかけていただいたのです。

あれはパーマに分類されるのかな。ちょっと分かりませんけれども。

そしたらこれがもう……

もう……アレ………。すっごい………。 すっごいの………なんか………指通り… シャンプーのCMみたいな……スルルンって…ホント………。

と、語彙力がゴミになるほどスゴかったのです。 思わず美容師さんの前で「はわぁ……」と オタク特有のキショため息が漏れ出てしまいました。

もう少し頑張って説明をすると、

切れ毛による髪表面のピョンピョン(伝われ)とか

湿気による髪全体のウネウネボンバー(伝われ)とか

多毛による髪型のボワつきや重たさなどの悩みが

いとも簡単に解消されたのです。

私、髪少ない人だった…?こんなツヤツヤで…あら…なんか…可愛さマシマシじゃん…てかなんか痩せた…?と色々錯覚してしまうほど、髪の毛がトュルントュルンに。

縮毛矯正だとコテで巻いた場合カールがかなり取れやすくなってしまうらしい(あくまで「らしい」)のですが、このナチュラルストレート、夜の数時間なら全然カール保てる。

VO5のハードなやつじゃなくて、美容室のめっちゃいい匂いする柔らかめのスプレーでもカール保てる。

するとお客様からも「なんか今日可愛くない?」「なんか綺麗になった?」「なんか痩せた?どうした?」と言われたので

髪だよ髪!!!髪トュルントュルンでしょうが!!と思いながらも「え〜?そう〜?いつも通りだよ〜!いつも可愛いでしょ♡」と軽快な上機嫌ジョークを飛ばしたりなんかして、当日〜二日目くらいまではルンルンで過ごしておりました。

……ちょっと話が長くなりすぎちゃうな。

二つに分けようかな。分かる意味あんまりない気がするけど。

というわけで、次回!

「濡れた犬後編+手短にボイトレ体験レポ」

煙草吸ってお洗濯して気が向いたら書こうかしらね。